categoryプロットお勉強会

第3回プロット会 参加報告

trackback0  comment0
新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ、Natural makerと真乃晴花をよろしくお願い致します。

今年の抱負とかをここで書くと、その通りにならないので、書きません!
けど、が、頑張ります……


さてさて。
Stray Catさん主催のプロット会に参加して参りました。

Stray Catさん
http://text-revolutions.com/review/

第3回プロット会
http://text-revolutions.com/review/?cat=156


今回のプロット提出者さんは

本場の歩登屋の歩登さん(@poto0411)と

本場の歩登屋
http://homepage2.nifty.com/potoya/Gtopka.htm

シアワセモノマニアの青波零也さん(@aonami

シアワセモノマニア
http://happymonomania.sakura.ne.jp/index.htm

でした。


3班に分かれての勉強会でしたが、異様に盛り上がっている班がございました。
同じプロットを見ているはずなのに……

真乃は「そうなんですよね~」を繰り返していただけかも……

2本とも、ファンタジーのシリーズものの長編読切りでした。
なので、世界設定を動かすのは難しい感じ。



歩登さんのプロットでは
何を書きたいのか、というのを大事にして、
そのためにキャラ設定やストーリーの組み立てをどうするのかということを話したりしました。

キャラクターの設定は、ストーリーと関係なく盛りがちな私なので、
そこら辺が勉強になりました。
キャラ設定も、世界観や、ストーリーに沿わせないと、ちぐはぐになってしまうんですねえ。


青波さんのプロットでは、キャラクターが素直すぎるという意見がでたり、ストーリーを盛り上げるには、ということを話しました。

ストーリーの盛り上げ……
真乃はあんまし考えないひとで……
淡々としてるのも、平坦なのも、キャラクターの心情が動いていればいいかなと思ってたりするので、みんなすごいなあって思いました。

真乃のは……
盛り上げを線グラフにすると……

_____/|_

いや、
――――~―
こんな感じでしょうか……
(ある意味笑える……)


プロットの作り方とかも色々あって。

真乃はプロットは作ったり作らなかったり。
作らないで書いて、詰まったらプロット書いて整理したり。
最初から最後までプロットを作って書き始めたり、詰まったらプロットをもう一度整理したり書き足したり。
最後だけプロット書かないで書き始めて(着地が想像できていない)
キャラクターが動くままにしてみたりと、
……うん……テキトー……

プロットから、こうやって作ったんだろうなっていうのが見えてきたりするのも
面白かったですね。


プロットには「テーマ」も書かれておりましたが、
そうだなあ、誰に向けて書くものなのか、というのもあってもいいかもしれないと思いました。
(会ではそんなこと言ってないんですけれどね)

書きたいものを書くのはいいけれど、
誰に売り込むのかっていうのも大事かなあって思ったのです。

歩登さんのならR15指定なので、ちょっとエロ読みたいひと向けとか。
そうすることで、作品の方向性も決まってくるんじゃないかなって。

青波さんのならノーマルなちょっとミステリとか好きなひと向けとか。
そうすることで、まさかのBL展開な方向性は閉ざされるわけで(笑)


いやあ、でも面白かったです。
色んな考え方があって。


次回は(やはし間違っていたので訂正します)


日時:3月23日(日)13:00~16:30
場所:ミューザ川崎 研究室1

プロット提出者さんは
ひめのゆか さま
谷町悠之介 さま

です。
是非是非、参加してみてはいかがでしょうか。


とにかくわいわいしてます。
じゃあ次は君が意見を言って、とかいうのはないですし。
○○さんはどう思う?って感じ。
ひとさまのプロットを読むと、必ずひとつくらいは、思うことがあるはず。
そして、ひとの意見をきいているうちに、そう思うとか、いや自分はこう思うっていうのが湧いてきます。
そのうち、別にそんなこと聞かれなくても
「いや、俺はこう思う。だってなんとかだし」
「でも、こういうのもありだと思う。面白いと思う」
とかね、しゃべりまくってしまいますよ。


まあ、あれです。
真乃みたいな、あんまし読者のこと考えてないような人間はプロット提出者には向いてないかな。
でもでも、真乃みたいに同人でゆるりと好きなものを書いて満足しているような人間でも、
プロット勉強会は面白いですよ!

本気のひともそうでないひとも、参加できるのが、このプロット会です。

打上げでも色んなお話がきけるのも楽しいですね。
例えば同人活動なんかで分からないことや、参加したことないイベントの情報なんかも聞けたり、
自分で作った本を紹介したり、買えたり。

初心者さんも玄人さんも大歓迎なのであります。
小説を書いてないひとでも大丈夫です。
漫画が好きなひとでも、ゲームが好きなひとでも、絵を描いているひとも、読み専門のひともお気軽にどうぞです。

お問合せは上のStray Catさんサイトで。

まだ見ぬ参加者さんのご参加を真乃も待っておりますよ。


上のStray Catさんのサイトから、他の参加者さん方のより詳しいレポが読めますので、ご参考に!

スポンサーサイト
 









        
 
http://naturalmaker.blog.fc2.com/tb.php/77-42cdc31a