categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryイベントとか

第17回文学フリマ 参加報告

trackback0  comment0
Natural makerは第17回文学フリマにサークル参加してまいりました!

文学フリマ
http://bunfree.net/


いつも通りのおんびり出発してしまって、会場についたのは10時10分くらい。
入場してからすぐにコンビニへゆきまして、ネットプリントを……
看板のデータを家で出すとか、出したのを折らずに持って行くのを考えるのも嫌なほどだったので、ちょうど会場にローソンがありましたし、ネットプリントを利用したのであります。
が、同時開催のイベントが多数あったせいか、コピー機には列が……

新刊のコピー本は地元で刷ってこいよーとか、自分のことを棚にあげてぶうぶう言ってました。
でも、そのコピー本の部数、それだけでいいの?いいの?とかひとのことなのに、心配したり。
とゆーか、その漫画、読まして?とか思ったり。
会場のコンビニコピー機の前には色んなひとがおりました。

再び戻ったのが、30分を超えてましたね……

設営はぜんぜん間に合いませんでした……


開場してすぐに新刊をお買い求め頂いたりと、あわあわして、あわあわして落ち着かなくて、
はあサークルチェックするぞって頃には12時になってました。

……サークルチェックなんかしてたらいつまでたっても買いに行けん!
と思った私は、キャンサー(※)で1FをAから順に見て参りました。


んで、なんか、すぐに手がいっぱいになって、自分のスペースを出たり入ったりを繰り返してました。
戻ると、お買い求めの方がいらっしゃる不思議……

落ち着いたのは15時を回ってました。


こんな状態でしたのに、戻る度に減っている無料配布本……
みるみるなくなる新刊……

既刊はあんまし出ませんでしたが、
新刊は一見さんにもどんどこ売れてゆきました。

……黒いだけの本なのに……

よっぽど、みなさん呪いに興味がおありだったということですね。
怖いです。

……大げさに書いたけど……

無料配布本は25部もってゆきました。
半分はチラシスペースに置こうと思っていたのですが、時間がなくて面倒だったので、
自分とこに全部置いていたのですけれど……
だから、そんなに出ないだろうと思ってたんです。
あるどろでさえ、文フリでは15部くらいが限界だったので。
でも、全部持って行こうと思って、持っていたらですよ。
表紙効果ですかね……


無料配布本はタトホンの10部と合わせて35部で配布終了です。
天使もののやつはいつも15部くらいしか作らないのですけれど、本の杜とタトホン、文フリで10部10部15部とゆー計算でした。……本の杜で忘れてしまったので、文フリで25部とゆーことになったのですけれど……
余るだろうなあって思ってました。前は何かしら買ったひとには問答無用で押し付けておりましたけれども、
そんなセールスをする余裕もなくて、置きっぱなしでしたし。

中身、あんななのに……
もらってくれて、ありがとうございました!


Pixivに上げましたので、もらってないひとはどーぞです。

「天使の秘密」Pixiv



新刊は20部持ってゆきました。
第15回文学フリマでの新刊の売り数は10部でしたので、持って行っても15部かなと思っていたのですけれども、ちょっと自惚れて、20部持って行ったのでした。
が、これが完売……
秋山さんのところに出前に出るはずが、ご購入者さんがとぎれませんで……
お届けできませんでした。
また今度……
ひとりサークルは、つらいですね。
(かといって、じゃあ売り子さんマジで募集しよ、追加椅子たのもってやると、ヒマだったりする)

今回ばかりはもうちょっと自惚れても良かったようです。
春までにまたちょっと作ります。

この本は、自分では女子高生が主人公で二度と書くかと思ったくらいつらいものだったので、
全部で30部売れればいいんじゃねって思ってました。
んで、とりあえず文フリで売るやつだけ作ろって思って、20部だけ。(見本誌含めて21部)
表紙の紙も35枚しか買わなかった……


ノベルティも25枚、ペーパー(青のティーカップ)も20枚用意したのですけれど、
足りなくなってしまいました。

こんなことは初めてで、
いつも多めに準備して持って行くのに……


そんなで、お菓子も食べずに、飲み物もひとくち含むのでいっぱいいっぱいでした。
それも嬉しい悲鳴で、たくさんの方がうちのスペースに来て下さって、嬉しいわ楽しいわでした。
文学フリマが17時まで開催してて助かりました。
15時までだったら、なんもできなかったと思います。
あっという間でした。


既刊はホテルが良く出ました。意外と。10冊くらい。
彼のーとホムレスが4冊くらいづつ。


乙女ブックマーカーもかなり出ました。10個くらい。
売上の大半はこれです。


非公式ガイドブック第4版は5部のみ。
あんまし貢献できませんで申し訳ありませぬ。
でも完売とのこと。すごいです。

まだ、ちゃんと中身見てません。
なんといいますか、厳しいコメントもあるので、編集者さんの求めているもののレベルの高さを伺い知ることが出来ました。

ふおおっ すげえってなりました。
真乃もけっこううるさい方だと思っていたのですが、見ているところが違うなあって感じです。

5版に向けてすでに始動している文学フリマ非公式ガイドブック編集委員会

真乃もまた何かできたらいいなあと思ってます。

文学フリマ非公式ガイドブック(@bunfreeug
http://bunfreeug.web.fc2.com/


とりあえず、戦利品を読みまくる!


お買いものは……
途中であっさり予算がなくなりました。
1万円くずしておいたのに……
お財布の中には万札しかなく、万札しかもっていないとはなにごとだと言っていたにも関わらず、自分が万札しか持っていない状態に……
売上とつり銭からとりあえず5千円をもっていったのですが、それもすぐに尽きて、
結局、秋山さんのところで万札出して本買いました。良かった。
秋山さんに今回1番お世話になってる!
ありがとうございました!


手に入れられなかった本があるのが悔やまれました。
2Fがやっかいだった。
やはり、事前にチェックしておくべきでした。

ご新規さんは…ひとつふたつみっつ…

思うのは、あらすじを書いてない本が多いことでした。
どんなお話の本なのか分からない。
タイトルと装丁だけでは、ちょっと買えないですよね。
手に取って下さいって言われても、あらすじ書いてないのでは……
全部読むわけにもいきませんしね。
もったいないと思います。
いいですか、そんな時間ないんです。

文学フリマwebカタログがリリースされましたけど、
1回見るのがやっとです。
つまり、それ以降に更新された情報は見ることが叶いません。

事前に流れてくる情報は、文フリクラスタのすべてをTwitterでフォローしても、
完璧ではないのです。(Twitterやってないひともいるし、宣伝しないひともいますから)

情報がないなら、会場で見るしかない。
でも、あらすじなし。
時間ない。
買えないということになりますので、あらすじだけはつけといて!

真乃からのお願いでした。


あとは、アンソロジー、多いですね。
いくつか買いましたけれど。
本当は、アンソロジーではない、ひとりの作家さんが書いたものが読みたかったりします。



今回の反省点。
忙しかったせいで、お隣さんと挨拶いがい交流がまったくできませんでしたっ
なんてことだ、ほんとに、ひどすぎた。
いつもなら、無料配布本とかお菓子とか押し付けるくらいヨユーなのにっ
もちっとヨユーのある人間になりたいです。


文学フリマ、ありがとうございました!
真乃は雨なんかちっとも気にならなかったですよ!


※キャンサーとは新機動戦記ガンダムW(ウィング)に出てくるモビルスーツのこと。
カニ歩きでスペースを回ること、目当てのジャンル、カップリングのすべてのサークルを見て回ることをキャンサーと云う。(ごく一部の人間のみ)
http://ja.gundam.wikia.com/wiki/OZ-08MMS

打上げに誰も誘ってもらえないロンリーな真乃は、みすてーさん、伊織さんについていくことにし、
秋山さん主催の打上げに参加したのでありました!

ロンリー真乃は、さっそく、あ、どこ座ろう、みすてーさんとこ、なんかもういっぱいっぽい……
うろうろ……ってしてましたら、佐藤さん、渋澤さん、清風さん、犬尾さま、ショコラさま、栗山さん、森井さま、藤井さま、木嶋さまとゆーそうそうたるメンバーが座るテーブルにまたしても場違い的に座らせていただきました。

さらには、お写真を撮ってもらうなど!!!
高村さんと一緒の写真めっさ嬉しいです。余計なのも写ってるけどっ

あの、坂上さんやみすてーさん、忘れてはならない鯨さんともお話をして、笑って、とても楽しかったです。

望月代表のお言葉も聞けて、すごい打上げになりましたっ

文学フリマ大阪事務局の代表、上住さまと名刺交換までしてしまいました!

大阪行きますよー!


真乃に気を遣ってくださったみなさま、秋山さん、ありがとうございました。


また文学フリマで!!
お疲れ様でした!!
スポンサーサイト
 









        
 
http://naturalmaker.blog.fc2.com/tb.php/69-37f4f9de
