categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryイベントとか

第16回文学フリマin大阪 参加報告

trackback0  comment0
第16回文学フリマin大阪に「Natural maker」は参加して参りました。

真乃は、かねてからの望みだった京都観光をついでにすると決めていたので、4/12の金曜日に関西入りを果たしまして、おもいっきり京都観光をしました。旅レポは、こちら

金、土と強行軍で観光をした真乃は、へとへとになり、4/13の土曜日の午後8時過ぎに長堀橋のホテルにチェックインをしました。

疲れ果てた真乃は、明日に向けての準備をするだけで精いっぱいで、
残念ながら「西瓜鯨油社」主催(?)の『鯨ナイト』の参加を見送りました。すぐそこでやってたんですけれどね……
なんと言っても、もう顔がボロボロでしたしねえ……
それに、参集メンバーがすごくて、行っていたら、きっと真乃なんかは、
黙って飲んでいたに違いない。
話を聞いても、どれだけ理解できたか……

さて、当日。
けっこう頑張って早くに起きたと思ったのですが……
ついつい、アニメなんぞを見てしまったりで、出るのが遅くなってしまいました。

長堀橋から徒歩で心斎橋へ移動し、御堂筋線に乗車。なかもず駅へ。

そして、会場の「堺市産業振興センター」へ入ることができたのは、
10時半くらい……遅い……

その時には、一般入場の方がすでにちらほらと並んでおりました。

お隣さん
northwest航空さん
http://raluah.cc/

志々真 実子(空澪)さんにご挨拶を。

northwest航空さんのお二人からははみ出してすみませんと、
はみ出し宣言をされて、少々驚いたのですが(笑)
椅子を立並びにできるスペースはないほど、会場内はぎゅうぎゅうでありましたので、
仕方ありません。
それに、うちも、午後から友人が来てくれることになってましたので、
きっと騒がしくてご迷惑をお掛けするのは必至。
荷物を取ろうとした時には、お膝に乗ってしまうなど、大変な失礼をしたのは、真乃でございます。
お互い様ということで。


志々真実子さんは、すごい立派な文庫本を無料配布してまして、
もう帰られるという時に、真乃は本をおねだりして、ご迷惑をおかけしてしまいました。
どうもすみませんでした。ありがとうございました。


話は戻りまして……
真乃は急いで設営をしましたが、開場に間に合わず……

そんな中、開場後すぐに本を買って下さった方が表れまして、
もうびっくりであります。
大蚊里伊織(おがさといおり) ‏(@ogasatoiori)さんでありました。

ありがたすぎて、てんぱりました。
後になって知りましたので、スペースまで行けず……やはり、失礼極まりない。
感想まで頂いてしまいました。


午後には、大阪に嫁いだ幼馴染の友人が到着。
おしゃべりは留まるところ知らず……
ばか笑いを繰り返し、本当に、周りの方々にはすみませんでした。
まあ、でも、これ、二次創作では、普通なんですけれど……

Twitterで、良かったこと悪かったことというつぶやきがRTで流れてきまして。
私からしたら、ちょっと違うんじゃないかな、と思いました。


『よかった点は色んなサークルや作品に触れられたこと。チラシや無料冊子、無料本、詩集をもらえたこと。
悪かった点は携帯電話をいじってる人が目立ったこと。イヤホンを付けてる人もいたし、こっちが作品を読んでる時に隣の人と世間話をしてる人までいた』

まあ、イヤホンはどうかと思いますが……
でも、コミケでもそうですけれど、一般参加者はお客さんではないので、
接客態度を問うというのは、おかしなことなんです。
スペース内で、飯をくっていようが、スマホをいじっていようが、迷惑行為でなければ、自由なんですよ。
ご理解いただきたいです。
もちろん、携帯電話をいじらない自由もあります。
携帯電話をいじることは、マナー違反ではないと、真乃は思いますけれどね。
いや、むしろ、携帯電話をいじれないくらい、忙しくなってみたいものです……

本のことが知りたければ、質問して下さればお答えします。

まあ、文学フリマは同人誌即売会でも、同人界の常識が通用しないのは、前々から知ってはおりましたけれども。


こんなまとめもあるので、ご参考までに。
http://togetter.com/li/394658

文学フリマ事務局がどう考えているのか、しっかりとどこかに公表して頂きたいです。

ただ、もし、一般参加者、来場者を「客」とするのであれば、
委託形式、本屋形式にするべきだと思うし、
接客は、スタッフがしなくてはならないと思う。
もっとも、そうなったら、サークル参加の意味は無くなるけれど。

今回はとくに、普段は絶対に同人誌即売会に来ないような、初めて来たのではないかと、
フリマという名前を誤解して来たのではないかという方が見えました。

それは、喜ばしいことだと思います。

でも、そういった方は、きっと案外、自分はお客だとは思っていないことでしょう。

お客だと思うのは、こなれてきた参加者なんじゃないかな。

つまり、私は、このつぶやきが、とっても残念で仕方ありませんでした。


そして、この方は、たぶん……
同人誌即売会における「サークル」を大学等のサークルとかと勘違いしているかも……いや、大学のサークルも参加してますけれども……

うちは個人サークルなので、仲間は募集してません。
でも、同人誌を作って売ってみたい、という方のお手伝いはご要望があればしたいとも思ってますので、分からないことは聞いて下さいませ。

同人サークルとは
http://ja.wikipedia

午後になって、私は友人にスペースをまかせ、買い物に。

というか、いつもですけれど、A、Bを回ってるうちにどんどん時間が過ぎていって、全然まわりきれませんでした。ABCしか……BとCなんて半分しか……

LOLの 屋代氏には、生八つ橋を頂くなど。
美味しく頂きました。ありがとうございました!!

「西瓜鯨油社」鯨氏のところでは
『オルカ』とrgの高村暦氏の『匣と匠と匣の部屋-wir-』を購入し、
『鯨暦譜』をゲット。

文フリ非公式ガイドを通じて知り合いました、文学結社猫の山本清風氏ともお話ができて、楽しかったです。

佐藤の佐藤氏は具合が悪そうで……

そう、その『文学フリマ非公式ガイドブック第3版』は、うちではそれほど貢献できず……
どうもすみません。

コミティア104にも第2版、第3版を持って行きますので、
超文フリにも行けないという方は、コミティア104「ま-53b」まで。

第17回文学フリマに向けて、チェックをすると良いですよー


さて、買い物から戻ると、破滅派(@hametuha)さんがうちの本を買ってゆかれたとのこと。
存じ上げないサークルさんでしたが、そこではなんと、ジャンケンに勝つと、本が無料というので、ジャンケンしたら、勝ってしまいました。
どうもありがとうございます……
(ダメすぎでしょう、自分……次はちゃんと購入させて頂きます)


大阪の方(?)は、呼び込みが上手ですね。
変な雰囲気がまったくなく、呼び込みの声が、すっと耳に入ってくる。
トークは上手い。
(だから、回るのに時間が……)


でも、けっこう買えたかなあ。
楽しかったです。


さて、うちの成果はといいますと……
すみません、在庫すら数えてなかった上に、買い物に出たので、
また「くらい」という感じです。


「ホームレスと迷い犬」 2冊くらい。
「あるどろぼうのものがたり」6冊くらい。完売。
「欲しい言葉」2冊くらい。在庫はあと3冊。
「どうして」3冊くらい。在庫はあと3冊。
「彼の指さすもの」7冊くらい。
「ホテル惺明館のお客様」2冊くらい。

乙女ブックマーカーは6個くらい。

委託
「文学フリマ非公式ガイドブック 第3版」 1冊(すみません)
「文学フリマ非公式ガイドブック 第2版」2冊 うちでの預かりはあと3冊。

うちの本は計、16冊くらいですか。
東京と変わらない売上でしょうか。

こんな感じでした。

どうもありがとうございました。

「あるどろ」は今度こそ、配布終了になります。
ありがとうございました。ながらく配布してきましたが、無料配布とはいえ、80部が旅立っていったことは、うちのサークルにしては快挙であります。

「どうして」「欲しい言葉」も残りが少なくなってきて、ちょっとほっとしております。(発行部数は少ないのですけれどね。まだあと2回のイベントに出たとしてもなくならないと思いますけれども……)
「彼の~」は足が速い感じです。まだ在庫ありますけれども。

最近はクオリティが下がってきてしまっているので、
頑張りたいと思うのですが、ちょっと書きたいものがライトな方向なので、お買い求めいただく際には、ご注意下さいませ。


でも「ホムレス」は「ホテル」よりかは、まだマシな気がするんですけれどねー

次は……と言うとその通りにならないので、やめとこう。
(すでにTwitterではつぶやいてしまっているけれど)


大阪は楽しかったです。

真乃が不在の時に買って下さった方にお会いできず、
すごく残念でした。

髪の長い美人さんは、真乃ではありませんでしたー
友人がわたしのフリをしてくれました~

友人には最大の感謝を申し上げます。


大阪、ありがとうございました。

スポンサーサイト
 









        
 
http://naturalmaker.blog.fc2.com/tb.php/42-36a19b15
