fc2ブログ
categoryどうしようもない日記

◆広告けしけしという名の小説の書き方 行頭さげる? さげない? え、もしかして読みにくい?

trackback0  comment0
広告けしけしついでに、ちょっとだけ。


支部なんかの投稿小説や、Twitterであがってくる、画像の小説読んだりしてて、ちょっと気になったので、
ちょっと調べて、そういうことかーって自分で思ったことを書くだけの記事です。

書き方ってタイトルだけど、めもみたいなものなので、ふーんって思っといてください。


気になってること、その1

何が気になるって……
行頭下げが出来てない作品のこと。

なんですけども。

横書きの場合は、ない方が読みやすいらしいです。

私は脳みそがもうあれなので、行頭さげないやんもったいないとか
なんか上から思ってたんですけど……

ブログもそうですもんね。
いえ、別に、行頭さげあっても、読みにくいとか、思ったことないんですけども……


しかしやっぱり、紙の同人誌で、縦書きにした時はやはり行頭下げがないと、
読みにくいということです。

縦書きは、行頭下げあったほうが良いと。


私は、紙の同人誌を作っていますが、
原稿は最初、テキストで横書きで書いてますけど、最初から行頭は1スペースあけています。
支部にあげるからと言って、これをわざわざ修正したりはしないわけです。
めんどいであります。


行頭下げは、その、縦書きにする際は、あった方が良いですね。
きっちり全角1スペース。

これを行っていないのは、小説の書き方知らないひとか、
文豪だけなので……
下げましょう?
※会話文のカッコは下げないですよ。

まあ、それだけで、ワナビとか、創作文芸界隈の人間は、
こいつできる……!

って思うわけです。

古い人間の言うことなのかもしれませんが。



気になってること、その2

場面転換でもないのに、空白行がある作品のこと。


これも、その1と同じでした。

横書きで、べたーっと空行なしだと、読みにくいということです。

せやな……

このサイトの記事読みにくいねんってやつは、だいたい、べたーって書いてあるやつやな……
ちょっとださいの……


私はやっぱり、紙同人誌原稿からのこぴぺで貼ってるだけで投稿してるので……
読みにくいわけです……

いや、支部の横書き、行間あるので、私は読みやすいと思いますけれども!


縦書きの時は、つめましょうね。
ページがかさばって仕方がないですから。
紙にしたら、印刷代が……


縦書きの時も、行間には気をつけてはいますけれども。



というわけで、
私の支部の小説は、読みにくいということが分かったわけですけども……!
めんどいので、直しませんっ すみませんっ
本にしないやつも、なんか、感覚的に空白行あけるタイミングが、よく分かんないです!
そんなでも読んでくれてありがとうございます!
いいねとブクマ、嬉しいですっっ

次の投稿はへしんばのサンプルかと思いますが、
かなーりべたーっとしてますっ
もう、誰が読むんだろう……
でも直さないです……すみません……でも、是非……
そのうちあげるので……読んでくれたら嬉しいです。サンプルだから、冒頭から1/3とかですけど……


そんなわけで。
広告けしけしでした。

スポンサーサイト



 









        
 
http://naturalmaker.blog.fc2.com/tb.php/142-1a88ed90