categoryイベントとか

妖店通り商店街 参加告知

trackback0  comment0
いきなりですが、真乃は「谷中ミステリートークの会」に参加しております。
略して「ミストの会」「谷中ミストの会」と呼んだりしています。
どんな会かと言うと、
谷中周辺で会議室なんかを借りて、そこで、みなさんと、実際に体験した不思議な話をお話します。

オカルト大好きなので。
別に堅苦しいこともなく、怖いようなことも……なく……
(怖いのやだっていうひとがいる時は怖いお話はなしです。たぶん)

私なんかは、それほどネタもないので、こんなことあったけど、どう思う?
というような感じです。

聞いているだけという日もあります。
会費は1回につき、1000円前後。会議室の借用料ですね。

とっても楽しく参加してます。

そんな会でお話されたのを本にしたのが『ミスコレ!』です。

『ミスコレ!』はちょくちょく、イベントの参加告知の中に出てきてますので、
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、そういった本なのでした。

『ミスコレ!』は好評で、私の手元にはすでに在庫がありません。

今回、その第2弾が発行されます。
『ミスコレ! 2015』です。
年1回発行という感じになります。

その『ミスコレ! 2015』は8/1発行となります。
なぜか。

妖店通り商店街に参加するためであります。
8/1(土)に開催です。
(雨天時は8/2(日)へ順延)

妖店通り商店街
http://yanaka-furacoco.com/youmisedori/

本は少ないかと思いますが……
素敵な雑貨がたくさん並んでいるかと思います。

他にも、谷中には素敵なお店がいっぱいありますので、是非、足を運んでみてください。

『ミスコレ! 2015』は、仏壇にまつわるお話を集めました。
他にも不思議話も盛りだくさんです。
漫画も前回よりも増えて、面白くなっているかと思います。

是非、お手に取って下さいませ。
(※ミスト会代表の都合で第1弾の『ミスコレ!』は夕方ごろに販売開始予定です)

さて、追記で。

組版…私がやりました。
が……やっぱりちょっと失敗をしていて、唇を噛んでおります。
印刷屋さんの癖がまだ把握できておらず……思ったのと違いますな……というような感じ。

難しいですな……
いや、普段自分の本でも自分でやっているのですけれど、
実は……4回しか印刷屋さんに頼んだことがないとゆー……
「天上のじょうろ」はまあまあ思い通りだったのですが、
……あとのは、ちこっと違いましたね。
家で試しに印刷するのですけれどね。違うんですよね。
コピー本は何度も試せるのに。無念。

今回は、前回組版をして下さった、眠さんの代わりなので、
眠さんの組版に近づけようとしたのですが、時間切れでした。

ただし、表紙は前回同様に素晴らしいです。
枝嬢のイラスト可愛いです。
ただ、こちらも、原稿にトンボがない状態での入稿で……
なんとかお願いしますという感じでした。
が、それでもやってくれるのは「ちょ古っ都製本工房」さんです。
素晴らしい。
たぶん、断ち切りのため、拡大されてますけれど。
枝嬢に申し訳ない。

さらに収録されてます漫画も素敵なのですが、
wordで組んでいるため、かなり残念なことになっております。
本当に申し訳ない。

私も2P分だけ投稿しております。
大和さんが手を加えてくれてるので、私の文体とはかなり違いますが。
そして、せっかく良くして下さったというのに、ページの都合で結局ぎゅうぎゅうになってしまって、申し訳ない。

文体の話をすると、私と大和さんの文章はまったくと言っていいほど、違います。
私の文体はかなり漢字を開いてるので、ひらがな多めなので易しいという感じですが、
大和さんの文体は、別に漢字を開いているわけではないのに「優しい」感じです。
大和さんの文体すごく好きです。文体フェチな私が惚れてる文体です。

なんですが、私の書き方に合わせると、すっごい違和感。
自分の文体がいかに優しくないかを思い知りました。
それはもう、ショックを受けるほどに。

あと、私のは、一文が短めです。
意図的ですね。
どーでもいいようなやつは長かったりします。

あとは、三点リーダはあんまり使わないようにしています。
ミスコレの三点リーダは、大和さんが追加しました。
雰囲気出ますね。

三点リーダは、表現としてはいまいちです。
言葉ではないので。
ラノベだったら良いかもですね。

ただ、私は文章力も表現力もないので、気取ってるだけです。
実力のある文章を書けるようになりたいです。
が、いったいどうやったら良いのか分からないところが悩みどころですね。

そんなところも見どころなので、是非是非、大和さんの優しいほんわかする不思議なお話、ご堪能あれです!
弁才天シリーズもおすすめです。

もちろん、他のみなさんのお話もおすすめです。


『ミスコレ! 2015』は、8/1の妖店通り商店街で販売の他、
Natural makerでは、下記のイベントにて販売予定です。
今回はたくさん持たせて頂きますので、途中で売り切れることはないかと思います。

9/20 第3回文学フリマ大阪
10/10 第2回テキストレボリューションズ
10/17 本の杜8
11/23 第21回文学フリマ東京

大阪では、第1弾の『ミスコレ!』を販売してないので、
いきなり第2弾で残念な感じですが……
続き物ではないので、良いかなと……

できれば、春までもたせたいです。1年もたせたいですね。
文学フリマは金沢、北海道、福岡(遠い……)でも売れたら良いなあと思いつつ、
旅費の捻出に苦労しそうです。ビンボーなんですよ。
このほか、東京のコミティア(夏、秋、冬)で大和さんの「宝来文庫」さんや
ちーず。さんの「ちーず書店」さん他、いたるところで売っていると思います。
第1弾は「宝来文庫」さんでお求めを!

文フリ勢が眠さん復活までうちだけなので、眠さんの分も島中で売ります。
来て見てくださいませ。
眠さんが早く復活なさいますように。お祈り申しあげます。


え、うちの新刊?
テキレボで「刀剣乱舞」本ですよ。二次創作ですよ。
一次創作本は、長編のリライトを考えてますが、いつ出るか分かりません。
その前に何か出る、かも、しれません。

文学フリマ大阪では、乙女ブックマーカーの新作が出ます。
お、お楽しみに……

どうぞよろしくです。


スポンサーサイト
 









        
 
http://naturalmaker.blog.fc2.com/tb.php/111-176387e7