categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
categoryイベントとか

コミティア100と第14回文学フリマ

trackback0  comment0
長文なのでご注意下さい。

参加されたみなさま、お疲れ様でしたー

準備とか色々含めて、こんなに疲れたことはなかったというくらい疲れました……


今回はノベルティも作りましたからね。

無職の時は創作ってできないもんで……考え始めたのは今年に入ってからでしたか。

とりあえず、途中まで書いていた天使ものと何かと考えていて。
普通なら新刊1冊あれば良いのではとか思うのですが、天使ものは無料配布と決めてましたので。
そうすると、無料だけだと寂しいなーとか思って、何か、何かお金とれるもの、ということで考えてました。でも、ネタがない……得意なものを書くということで、今回の短編集になりましたが、決めたのが2月の下旬くらいですか。

短編なら休み1日あれば書ける。
とか思ってたのですが……そんなことはなく……

しかも、保険証があるうちに、とか思って歯医者に始め、毎週土曜日がつぶれ……
4月に入ったら、天気にも恵まれず(関係ない)

結局ギリギリに……

ノベルティも安易に
しおりを作ってみたーいとか思って。
サークル「鹿ソウル」さんのマネをしました。

ノートなんかも作れるんじゃね?
とか思って。

つくってみました。

それにあたりまして、ゆめよいさんにイラストをお願いしました。
親戚の十代の女の子です。
http://www.pixiv.net/member.php?id=1768524

可愛いのを描いて下さいまして、にまにまでした。
おかげさまで、しおりは好評でした。(50枚くらい配った)


まだ本ができてなかったので、スパコミは1日目の大雨の日だけ行きまして、
ナルト(サスナル)とマギ(白ババ)のマイナージャンルだけ回りまして、急いで帰ってきました。

どなたにもご挨拶することはできませんで、失礼致しました……

戦利品を読むのもそこそこに、準備準備準備で連休が……
しかも風邪も引いたので、もう、ぐったりしながら作業してました……



そしてコミティア100

まず…サークル入場に時間がかかり……ペーパーラリー登録にも時間がかかり……
疲れていたので、スペース内で何もできず、寝てました……

新刊がちょい出ました。
あとは知り合いさんに貰っていただいたり。
貰ってくれてありがとうでした。


そのあとは結婚式の二次会へ。
バスで東京駅へ。バスは久しぶりでした。
大荷物をロッカーに預け、会場へ。(ロッカーは近くのが辛うじて1つだけ空いてて助かりました)
美しい花嫁さんを見て、いいなーとか思ったり。
プチ同窓会で楽しかったです。


が、本当に重いキャリーのおかげで右腕が死にました……
グラス持ってるだけでプルプルしてました……


んで帰って文学フリマの準備をし、
(コミティアでの在庫を整理して結局在庫のほとんどを持っていくことに)



そして第14回文学フリマ

早めに会場内に入ったかと思ったのですが、うちの段ボールだけが取り残されておりました……みんな早いなー

準備して、見本誌出しに行ってたりしたらあっという間に開場。
お菓子をお隣さんへ配り、すぐにサークル佐藤へ行き、新刊と「文学フリマ非公式ガイド 小説ガイド」を購入。佐藤氏になんかちょっと呆れられる……

サークルチェックして、ごはん食べて、ちょっと落ち着いて。
その後は4回くらいにわけて買い物へ。

最後はやはり片付けを手伝ってもらうという体たらく……
なんで文フリ、あんなに片付けがみんな早いんだ!


全体の感想としては、やはりコミティアよりは文学フリマという感じ。

今回は配置に恵まれました。
入口に近いところで、たくさんの方に見てもらえました。


感想も頂けました。
話の感じが良いと。
お友達の分まで、全部買ってくれた方がいらっしゃいました。
期待外れな本がなければ良いのですが……

すっごい悩んで悩んでBLの「欲しい言葉」を買われた男性がおりました。
ちょっとイケメンの。
まさかのBL本でおどろいた。
悩んでいらしたのはたぶん、これは金を出すに値するのかという秤にかけていたものと思われ、
唯一、それが金を出してもよいと思われたのでしょう。


そんなで、うちにしてはかなりはけました。

コミティアと文フリ合わせて
新刊「彼の指さすもの」は20部ほど。差し上げた方もいるので(物々交換)出ていったのはもうちょい。
在庫はなくなっちゃいました。
目標は50部なので、また作りますけれども。つくるの面倒だわー…

新刊「堕ちない君」
は無料配布本だったので、やはりそれなりにはけました。30部作って、残りは3冊ほどに。
これは再版しません。あとでPixivに上げます。

……そうなると、次回の無配の在庫がゼロか……
何か考えねばならないかしら……

というわけで、前回の新刊だった「神様の思召し」も無くなり(これは15部くらいしか作ってなかった)
あるどろこと「あるどろぼうのものがたり」も
えー…1年半かけて50部配布できましたー わー
(うちにとってはすごいことです……)


出が悪い「どうして」と「欲しい言葉」はちまちまと売っていきます……


もう、文学フリマは疲れがふっとぶくらい、たくさんの方とお話しができて、楽しかったです。
おかげで、翌日は(今もですが)声が変です……
うちの本が買われていった時はもちろん、しおりを「いいですか?」と言ってもっていってくれたりするだけで嬉しかったです。

しかし、うちのスペースは本当に忙しない感じだっただろうな……
実は、こくまろさんがゲーム機持っていくって言うから、私も違うゲームだけど、持っていったのだけど、そんな暇はありませんでしたっ


最後に

貰って下さった方、買って下さった方、ありがとうございました。


戦利品は追々……ちょびっとづつ……感想と共にあげていけたらと思っていますが……続くかな……すみません……

スポンサーサイト
 









        
 
http://naturalmaker.blog.fc2.com/tb.php/1-e41ddc86
