categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
category感想

【感想】卯月慧様著(@月兎柑。)『Task Executor vol.1』

trackback0  comment0
感想書く書く詐欺のやつです。
すみませんホント……

サークル「月兎柑。」様の本です。
http://getkan.blog.fc2.com/

卯月慧様
@uduki_sosaku

次の文学フリマにもご出展されます。
https://c.bunfree.net/c/tokyo23/1F/E/12
https://c.bunfree.net/p/tokyo23/4013

文学フリマ
http://bunfree.net/


長編ファンタジーの第1巻です。
ちゃんと親切設計で、各話読切りです。
ラノベテイストで、とてもノリが良いです。
長編ファンタジー小説にありがちな、登場人物が多すぎて読みにくいなんてこともなく、メインは男子高校生みたいな感じのおふたり。
職業かな、能力かな、が、ジョブチェンジシステムのある、FFみたい。
こういう設定が好きですね。
ギルドがあって、そこに所属しているというのは、ありきたりなのかもしれないのですが、私には絶対に書けないタイプのお話なんですよね。
いやこのタイプ、数話で絶対ネタ尽きるし……
もう、この時点で尊敬します。

Task.1 遂行
最初のお話らしく、導入の物語で、ここがまた親切設計。
剣と魔法の見せ場があって、セオリー通りな……
と思いきや、なんか、敵がオカシイ……
ゾンビになりたいおっさんとか……
コメディで楽しいです。
ヒロインかと思いきや、怪しすぎるお医者の少女とか。
キャラクターが、最初からぶっとんでます。

Task.2 黒猫
恋のお話。
かと思ったんですよね。ほとんど進展しないあたりが、なんといいますか、私の好みです。
人外と人外のなんかほろりとくるお話でした。

思惑の違うもの同士が交わるお話は、私は書けなくて、いやはや……すごいなと。
種あかし的なものはなく、すんなりとその思惑は明るみに出るのですが、そのあっさり具合もリズミカルで読みやすいです。

Ex.1 おじいちゃんの古時計
また、このおじいちゃんがですね、いいキャラなんですよ。曲者で。
オカルトテイストで、何が本当なのか、何がまやかしなのかあやふやです。ただ、ラムディズの過去だけは本当であることが分かる。
この手のお話は好きですね。
いやいやしかし、こけしが、こう、なんて言うんですか、シリアスに思えるシーンも、こうコミカルな感じでね!
面白かったです。


このお話だけじゃないんですけど、ふたりの会話が楽しいんですよね。

若いお話を読んだなと思いました。
決して、技術が未熟とか、そういうことではないです。
お話そのものが、フレッシュ!って感じです。
この先、ふたりにはあらゆる困難が待ち受けているのだろうこともちらほら見えたり。
若いだけではない物語、BBAには少し眩しいですが、若い方にお勧めです。

あ~っ やっぱり、剣と魔法はいいなあ。
不思議な話も良かったです~
BBAでも、またこんなお話を書きたいと思わせるに十分な熱さのある物語でした!

スポンサーサイト
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。