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わたし流 小説の書き方(文章編)

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文章編ですが、文章編しか書かないかもって思ってます……
初心者向けなので、文章うまいひとは鼻で笑ってやってください。

私の小説を読んだことのある方なら、ご存知でしょう。
私の文章がいかに稚拙かつ雑でど下手かということは。

こればっかりは、文才がないので、もう仕方ないとあきらめているのが私なんですけれども……

まあ、それでも、ど下手なりに気をつけていることを書こうかなと。

◆一文は短く。
こいつのせいで、かなり稚拙に見えるかなとは思うんです。
ですが、一文が短いと、文法を間違えにくいというのと……
(それでも文法間違える人間ですけれども)
読みやすいという効果があります。
あんまし、短く区切ると、単調な感じにもなってしまうので、まあ、余裕がある時は、気をつけてます。
一文が短いと、さらっ ぴゅっ っと読めてしまいます。
読みやすいってことなんですけれど、私はど下手なので、読ませる文章っていうのは書けないので、
読みやすくすることで、最後まで読ませようとしてます。
最後まで読んでもらえなくては、小説を書いた意味も半減してしまいますからね。

◆体言止めをあんまり使わない。
体言止め、便利なんですけどね。
こいつを多用してる文章は評価しません。下手だと認識します。
ここぞという時だけ、使うようにします。
なぜかというと、体言止めって最後まで書いてない文章ってことなんですよ。
最後まで表現する力がないと思われます。
ので、あまり使いません。
表現力なくてもっ 苦しくても、あんまし使いませんっ

◆三点リーダを多用しない。
私はこいつが大好きで仕方ありません。上みれば、もう3か所も使ってるじゃないですか。
こいつも体言止めと同じで、文章で表現してないとみなされます。
多用しないように気をつけてます。
ラノベなら、いいかなとは思いますけれど。
会話文の「……」は絶対使いません。
これはもう、だめだめです。表現方法としてももう、古って感じです。

◆難しい漢字は使わない。
なるべく漢字はひらくようにしてます。
中二病みたいにならないように。
ここのバランスは結構、難しいと思いますよ。
なんか難しい単語で漢字使ってるのに、三点リーダ乱用してたり、体言止め乱用してたりすると、あ、って思います。
あ、もったいないって。
上の二つ、重要なんですよ。
漢字とひらがなの比率は、3:7くらいが良いなと思ってます。
が、今のところ、2.5:7.5 くらいです。

◆会話文と地の文のバランスは3:7 に。
あんまり意識はしてないですけれど。
ラノベなら、もうちょっと会話文が多くてもいいかなと思いますし、
純文学なら、もうちょっと地の文が多い方がいいかなとか思います。
今んとこ、わたしは 2.5:7.5 です。またしても……
説明文が多いんですね……反省材料です。
ノベルチェッカーで調べられるので、参考に。

◆三人称で彼、彼女を多用しない
とかいいつつ、便利なので使うんですけれども……
あんまし使うと、誰やねんってなるので、あんまし使いません。
うざくても、名前書きます。
名前を書かない、つまり、主語を書かないという方法もあるのですが、ど下手には難しいので、素直に名前を書いてます。
くどいですが、名前(キャラ名)書いてます。


他にもありますけれど、実行できてませんね。
同じ言葉を同じページ内に使わないとかな!
語彙が少なすぎて、このあたりは、うなりながら目をつぶってます。
語彙力がある方が羨ましいですね。
読書量が少ないせいです。

文体はひとそれぞれですけれど、私の一文が短いのはわざとです。
かっこいい文章は書けないですけれど。
昔は……綺麗とか言われてたんですけれど、かなり文体を変えました。
漢字も「人」ですら「ひと」とひらいてることが多いです。
これは、まあ、あれです。
「人間」にはこころがあるけど、「人」にはこころがないから。
でも「人間」ってあんまし使わないでしょう?
だから、私は「ひと」とひらいて使ってます。
これは、私の文体の特徴かなって思います。
私は「人間」を描きたいから、ここはこだわりポイントなんです。
いえ、別に、ひらいてない文章の小説が人間を描いてないとか、そういうことは思ってませんけれど。

つまり、これもわざとです。

こんなアホでも、考えてますでしょう?
ど下手には変わりないんですけれど。

文章ひとつとっても、奥が深いとは思いませんか?
……私が文体フェチなのは、そこが大きいですね。
好き、嫌いの話なのかもしれませんけれど。
文体について研究してない方の文章はすぐに分かりますので、
いや、私もそこまで研究とかしてるわけじゃないんですけども、
全部、受け売りですけれども、
まあ、つまり、これくらいも研究しないで小説を書くなんて!
くらいには思ってしまっているという、心の狭い人間でありまして……

文体の研究というか、本を読んだ時に、じっくりと文体について見てみると、面白いですよ。
というお話でした。

いえ、本当にど下手なのにねえ。
偉そうにすみません。
変態かってくらいには文体フェチです。
美味しい小説は文章から……そんなこと思ってます。
つまり、美味しい小説をもっとたくさん読みたいんです!!

そんな小説にたくさん出会えますように。
お粗末様でしたっ
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新年のご挨拶

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明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

いつも、こんなブログを見に来て下さる方、ありがとうございます。

とうらぶにはまって、約1年が経とうとしております……

とうとう、兼さんのグッズまで欲しくなってきました。
買っちゃいました。

兼さんで検索すると、もれなくついてくる堀川とのらぶらぶな感じにぐおおお…となるので、検索もできず……
ひたすら自給自足……

支部で検索しても、常に1ページ目にある自分の投稿作……
増えない寂しさ……

せっかくメジャージャンルにはまったのに……
まさかのかねんばいずんばとゆーオンリーワンサークル……

1年経ちそうなのに来ない三日月宗近、
苦戦を強いられる三条大橋で拾えるらしい明石なんちゃら……

とても楽しんでおります。


勢いで、本も1冊書きました。薄いですが……
BOOTHさんにて通販も始めてます。
『かねんば』
https://natural-maker.booth.pm/items/166436

『ミスコレ! 2015』の通販も予約受付中です。
1/4より通常受付になります。
https://natural-maker.booth.pm/items/179474

宣伝でした。

去年は金沢、大阪に行けて良かったです。

そして、テキレボの第1回開催と第2回開催がとても良かった。
本当に、私の感想でしかないけれど、盛り上がったと思う。
そして、第3回に向けても盛り上がっている。
常にわいわいしている。
ずっとお祭りの準備をしている。
そんな感じでした。
(スタッフとしては、全然役に立ってないのですけれど……)


ただ、自分は小説をほとんど書いておらず……
仕事が忙しくてだめでしたね。
感想なんかも全然書けませんし、読書量もかなり減ってます。
積読がどれだけあるか……
あと2年はこんな感じかしらと思います。


創作でも書きたいものは残っていて、まだ止めるつもりはないのですけれど、頭が完全にとうらぶなので、
しばらくはとうらぶメインで活動しようかなと思っております。

まだまだ色々と自分の中で相談中ではありますが、
文学フリマへの参加をいくつか見送ろうかと思っております。
どれを見送るかは考え中です。

ついでに言うとお金もありません。
今年はちょっと凝ったコピー本とか、作れたらいいなあとか思ってます。

せっかくイベントに参加するなら、創作の新刊も欲しいです……
短編をなにか、ひねり出したいですね。

引き続き、テキレボのお手伝いをして、第3回、第4回を無事迎えたいなと思います。


それにしても、あれだ。
私のブログって……こう、リア充度が低いなって、思いました。
もっと、リア充したい……じゃなくて、させたい、かな。

ではでは
みなさまにたくさんの幸福がありますように。
世界がもっと平和になりますように。
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