categoryスポンサー広告

スポンサーサイト

trackback--  comment--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
categoryイベントとか

コミティア110&第十九回文学フリマ 参加報告

trackback0  comment0

Natural makerはコミティア110及び、第十九回文学フリマに参加してまいりました。


コミティアは、頑張ってけっこう早くに行きました。
間違って、流通センターに行こうとしてましたけれど。本気で。モノレールに乗る気まんまんだった。

設営はイケメンの秋山さん(@雲上回廊)に手伝ってもらって、いつものNatural makerとは、ちょっと違った感じに。
もっとも、ティアでは段差を設けなかったので、そこもいつもとは違う感じですね。

おかげさまで、あっという間に設営が終わり、
ペーパーラリーのペーパーをはっつけに行くという作業も粗品がもらえるくらいヨユーでした。

でも、気がつくと、もう開場の5分前とかで、秋山さんが手伝ってくれていなかったら……
間に合ってなかったかもしれません。
感謝です。

久しぶりのコミティアでしたし、ミステリートークの会やプロット会で知り合った方々とイベントでお会いするのが初めてのサークルさんもあったりで、あちこちでお話をしたりして、気がつけば、14時に……

その間、うちのスペースはもちろん、放置です。

またしてもお隣さんに訪問された方からの伝言を受け取るとゆー……

こんなに放置していても、シアワセモノマニアさんの朗読に間に合わず……
会場内で迷いました……迷った先で、本の杜ブースで代表さんとお話したりしてました。

そんなでも、うちの本を買って下さる、心優しいみなさま。

スタンプラリーにも参加して、景品も貰い、とても楽しかったです。

つか、コミティアも開催時間を17時までとかならいいのに……
(きっと、撤収もろもろ含めて会場を借りているので、お値段的にも厳しいのでしょうね)

そして、やはりご挨拶できなかったサークルさんもあり……


コミティア後に文フリガイドの打合せに行き、さらにそのあと、ガイドの地図をコピーしてくださるという書籍工暦の高村さんとキンコーズで合流し、匿名ガイドの製本もしたりしました。

自分がまったく関わっていないひとさまの本の製本をするというのは、初めてでした。
新鮮でした。
こうやって本作ってるんだあって。

いや、自分もコピー本はたくさん作っているのですが。
匿名ガイドは新書版の本ですが、コピー本で新書版の本を作ったこともなかったので、それもまた貴重な体験でした。


翌文学フリマは設営からの参加でした。
初、文学フリマでの設営なのでした。

初めてづくしですね。

そんなわけで、1時間という睡眠時間で迎えた文学フリマ。

とかいいつつの、私は山崎さんのご配慮で、簡単な作業を。
けれど、事務局のスタッフさんや、設営の常連さんがてきぱきとお仕事をしていらして、
とても頼もしく、ああ、これならまた参加してもいいかもって思いました。

ので、みなさんも参加するのですよ!
他にも女性の方がいらしたりして、各々ができる仕事をする、効率的な設営だったと思います。(2Fは)
とゆーか、お子様までお手伝いをしておりましたから、これはもう、私にはできないという言い訳はできませんね。

健康な方は、是非参加して下さいませ。
私も常連さんになれるように、頑張ります。


とゆーわけで……

自分のブースとかの設営をするわけですが……
まっはでとりあえず、自分のところは途中までにして……
届け物とか、チラシ配りとかして戻ってきたら、頼んでいた売り子さんが既に来ていて、
わーわー言いながら文フリガイドのブースも設営したり。
とゆーか、ブースの設営も売り子さんに手伝わせてしまって申し訳なかったです。
設営は、経験者じゃないと、無理ですね。
自分も設営撤収作業は、ものすごく効率悪い、手際悪いので、いつもご迷惑をおかけしております……

メールとかで、電話して下さいとかご連絡下さいとか言ってたのに、
分かってたけど、もう全然対応とか無理でした。

申し訳ないです。
まあ、こうなってしまった要因はいくつかあるのですけれども……

それでもまあ、迷惑をかけてしまったみなさんはとてもお優しくて、助かりました。

今度は、自分の設営は後回しにしようと思いました。
自分のところなんて、開場してからでもいいじゃないかと、そう思ったわけですね。

いやいやもうとても、人員が足りてなかった。

売り子さんを引き受けてくれたサークル「Lumiere」の鳥久保咲人さん、サークル「佐藤」の佐藤さん、さとえりさん、Yさん、本当にありがとうございました。

おかげさまで、お買物もできました。
2Fの半分以上回れませんでしたが……
伺います詐欺ですよ、本当に。ひどいですよ。


お買物に出る際に、yさんと佐藤さんにうちのブースをお任せしたのですが、
「めんどくせっ」って言われました。
はい。本当に、面倒ですみません……

売り子さん、ほしいなあ……

そんなおかげで、Natural maker、好配置のおかげでまずまずの売上でございました。
(※文フリガイドブースと合体)

知り合いのサークルさんは全部回りたいのですが、
知り合いサークルさんが増えてきて、それが全然できなくて、私はもう、一体どうすれば良いのかと最近すごく思います。

ご挨拶に行かなかったら、すごく失礼だなって思いますし。
悩みの種であります。

すれ違いも多発……
たずねてきて下さったのに、不在とかね……
なぜ、私はもうひとりいないのか。
悔やまれます。


売上は以下の通り

『天上のじょうろ』 9冊くらい
『ソラの憂鬱』 11冊くらい
『みらい少女』 7冊くらい
『ホームレスと迷い犬』 15冊くらい
『ホテル惺明館のお客様』 9冊くらい
『君と電車と僕』 2つくらい

乙女ブックマーカー 6個くらい

委託
『ミスコレ!』 15冊
『卒塔婆カーニバル100夜物語』 8冊

委託が良く出ました。良かったです。
『ミスコレ!』は「かぶ☆けん 文芸部」さんがうちの分まで売って下さいました。

引き続き、コミケ、テキレボ、文学フリマ金沢で売ってゆきたいと思いますです。

ホムレスも、文フリガイドを片手に買ってゆかれた方がおりまして、文フリガイド、大和さま(@宝来文庫)さまさまです。
私も、責任編集の特権を使いまして、大阪ではこっそり(でもない)推薦作を買いましたが、
大阪で買えなかった作品も今回買わせて頂きました。

……今回の戦利品を積んでみましたが……
うふふ……大阪での戦利品も合わせたら、とんでもないことに……

でも、読むのは、とっても楽しみです。
できるかぎり、またここで感想を書いてゆきたいと思います。


コミティア
http://www.comitia.co.jp/

文学フリマ
http://bunfree.net/

文学フリマ金沢
http://bunfree-kanazawa.hatenablog.jp/

本の杜
http://ivent-hon-no-mori.com/

雲上回廊
http://d.hatena.ne.jp/sinden/

シアワセモノマニア
http://happymonomania.sakura.ne.jp/

Lumiere
http://yaneuranoinja.blog82.fc2.com/

佐藤
http://0tas.blog118.fc2.com/

かぶ☆けん 文芸部
http://hocam.web.fc2.com/kabungei/

宝来文庫
http://horaibunko.blog.fc2.com/


スポンサーサイト
categoryイベントとか

コミティア110&第19回文学フリマ 参加告知

trackback0  comment0
Natural maker はコミティア110及び第十九回文学フリマに参加致します。

コミティア110
http://www.comitia.co.jp/
日程 : 2014年11月23日(日)11:00~16:00
場所 : 有明・東京ビッグサイト東4・5・6ホール
スペースNo. : ね-61a

第十九回文学フリマ(東京)
http://bunfree.net/
開催日 : 2014年11月24日(月祝)
開催時間 : 11:00~17:00
会場 : 東京流通センター 第二展示場
スペースNo. : E-02


コミティアはのんびり参加してます。
ぼけーっとしてます。そして、1時間くらいは買物してます。
色んな企画がある中、どれも参加できなくて、しょぼーんってしてます。

文学フリマは……どうかな……
ばたばたしてると思います。

さて。
今回、真乃が参加してる企画は……

『ミスコレ!-Yanaka Mystery Talk Collection-』
http://horaibunko.blog.fc2.com/

ですよ!

東京弁天シリーズでおなじみの大和かたるさん(@宝来文庫)とちーず。さん(@ちーず書店)主催の谷中ミステリートークの会から生まれた、実録ホントにあった不思議な話のアンソロジーです。

真乃も短いほんとにあった不思議話を寄稿致しました。

Natural maker で委託販売致します。
同じく委託しております『卒塔婆カーニバル』とはまた違ったオカルト系のお話が満載です。
是非、合わせてお買い求め下さいませ!

以下のサークルさんでもゲットできるのです。

宝来文庫:コミティア ね43b
ちーず書店:コミティア の40b
らいとにんぐにゃんこ:コミティア せ40b
かぶ☆けん:コミティア そ47b & 文学フリマ Fホール(2F)イ-35


『卒塔婆カーニバル☆100夜語り』
http://text-revolutions.com/sotoba/

卒塔婆カーニバルでは、大阪文学フリマに引き続き、スタンプラリー実施してます。
Natural makerでは、スタンプカードの配布をしております。
スタンプを集めると、サークル「兎角毒苺團」(文学フリマ D-51、52)さんで、景品がもらえます。
是非、奮ってご参加下さい。
(※コミティアではスタンプラリーは実施してません)

兎角毒苺團
http://tokakudokuitigo.doorblog.jp/
https://c.bunfree.net/c/bunfree18/1F/D/51


あと、西瓜鯨油社さんから発行の『逃避癖のための句誌羇旅』に俳句を寄稿してます。

私のはギャグみたいな俳句です……初めての俳句です。
春に京都へとあることについて神頼みに、ついでに大阪文フリへ行った時のことを詠んでみました。
ギャグではありますが、忘れられないようなのを目指したつもりです。
他のみなさんのは、素敵かっこいいと思います。「01」も素敵でした。まだ持ってない方は合わせてどうぞ。俳句って、こんなにかっこいいんだ!って思わせた本でございます。
素敵かっこいい俳句を読むと、短い五七五から、何十倍もの世界を想像できるので、
世界が広がるといいますか、視界が開けるといいますか、とにかく素晴らしいので、お手に取って下さいませ。(自由律俳句もあるそうですよ!)
(※Natural maker では委託してません。コミティアでは売ってません)

西瓜鯨油社(F-01)(@suikageiju
http://suikageiju.exblog.jp/


そして……
『文学フリマガイドブック 第6号』

このガイドブックに携わって、本当に色々なことをたくさん考えたり思ったりしました。

この本を作っていて思ったのは……
本との出会いも一期一会なんだなってこと。
手に入れといて良かったあ~!って思う本がたくさんあります。
売り切れとかね、本当にね、本当にね、がっかりするんで……

なので、がっかりする前に、面白い本は入手すべきと思いますので、
この『文学フリマガイドブック』でチェックしてみて下さいませ。

そして、ご意見を頂けたらと思います。

文学フリマガイドブック

https://c.bunfree.net/p/bunfree19/2466
http://bunfree.net/

Twitter: @bunfreeug
https://twitter.com/bunfreeug

文学フリマ E-01
お隣のブースで販売しております。


さて……
うちのお品書きは……

新刊はありませんっ
新刊ないの初めてだなあ(遠い目)

でも、コミティア、文学フリマ東京で初売りの本はありますです。

準新刊
『天上のじょうろ』
『ソラの憂鬱』

既刊
『みらい少女』
『君と電車と僕』
『ホームレスと迷い犬』
『ホテル惺明館のお客様』

となります。
文フリガイド、委託の素晴らしい本を買うついでにちょろっと見てやって下さいませ。

乙女ブックマーカーの新作も置いてます。

本の詳細は文フリwebカタログで!
https://c.bunfree.net/c/bunfree19/1F/E/2

嘘が書いてありますが、あえて直してません。

どうぞよろしくお願い致します。


売り子さんも募集してます。
Twitterでお声かけ下さいませ。
New «‡Top‡» Old
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。