categoryイベントとか

冬のコミックマーケット C83 参加告知

trackback0  comment0

冬のコミックマーケット C83 参加告知

12月29日(土)1日目
スペースNo. 東S-02b
サークル名:Natural maker
ジャンル:創作(歴史・文芸)

持って行く本は第15回文学フリマとほぼ同じですが……

【新刊】
『お菓子を求めて三千里』 無料配布本
絵師・ゆめよい氏との企画小説。
ファンタジーで読切り短編のラノベ小説です。

【既刊】
『ホテル惺明館のお客様』
 第15回文学フリマでの新刊。
『彼の指さすもの』
 「自殺」がテーマの短編集。重くないので、大丈夫。
『欲しい言葉』
 ぬるいBL小説。
『どうして』
 童話風の短編。変形本。
『あるどろぼうのものがたり』
 コミケのために復活の童話風短編。変形本。無料配布ですよ。

【委託】
『文学フリマ非公式ガイドブック 小説ガイド 第二版』
ちょびっとだけ売ってます。(残少です)
文学フリマに来られなかった方は、ここで是非ゲットして下さい。
西瓜鯨油社(1日目東Q36b)でも売ってますよ。
http://suikageiju.exblog.jp/
【ペーパー】
 『芳田さんの伝説』紙1枚のノンフィクション小説。
 ファンタジーじゃあない。

【ブックマーカー】
1点ものの紐タイプのブックマーカーを持って行きます。
紐の両端にメタルチャームとビーズのついた、乙女なものです。
中二病的なものもあり。
文フリでは本よりも好評だったものです。乙女は是非。

【企画】
っていうほどのことではないのですが……
物々交換歓迎。売りつけも可。(金が残っていれば……)




告知はしてみたものの……こんなギリギリになっても、
まだ、新刊は出来てません……
でも、きっと出るんで。欲しかったら、貰って下さいませ。

あの、でも、ちょっと、面白くないかも……uu

あるどろがコミケ初登場で復活なので、そちらもどうぞです。



しかし、当方、朝一番で、西へ行っております……
ちょっと、あいさつ回りとか行ってます。
不在でしたら、すみません。

category感想

牟礼 鯨 著『南部枝線』 感想

trackback0  comment0
牟礼 鯨 著『南部枝線』@西瓜鯨油社
http://suikageiju.exblog.jp/

お楽しみはとっておくと思ったのだけど、無理でした。

私が今さら感想を書くまでもない作品。

買った時に「痴漢の話ですよ」と言われた。
そこには、女性である私への気遣いがあったのだろうと思われる。

密かな自慢だが、高校に通っている時は中央線を使っていたので、
数えきれないほど痴漢に遭っていた。

驚くべき技をつかって、前ボタンをはずされ、貧しい生乳を激しくもまれたり。
スカートをめくられて、めくられまいと手でガードしたら、ち●こが手に……とか。
空いている電車で、ぎゅっとケツをもまれ、驚いて振り向いたら、男子中学生がダッシュで逃げるとこだったりとか。

まあ、幸いなことに、乗車時間が短いので、エロゲーのような展開にはならないけれど。
パンツは死守しましたし。

変態気質であった私は「痴漢です!」とは叫ばなかった。
というか、驚いたり、戦ったりしていたと。
んでだ、そんな痴漢ごときで学校に遅刻するとか、バカバカしいにもほどがあると。
遅刻すると、連絡帳みたいなものに、親がサインして提出という、これがもっともバカらしいことだったのだけど、
痴漢に遭うたびに、このめんどい手続きをしなくてはならないのなら、ガンたれるだけで済まそう、としたのである。

長くなったが、つまり、別に、痴漢を憎んでいるとかではない。
ので、平気だ。
しかも、小説ではないか。


最初の一行を読んで「アホだ!」と思った。
私は、こういうアホなことが好きだ。

主人公もヒロインも、鯨氏の別のお話で見たような感じがする。
特に、ヒロインは神秘的で、そう、この主人公だからこそ、このヒロインとの関係が生まれる。
そう、運命めいたものを感じる。

…………恋愛って、もしかして、そういうもの??

鯨氏は意外と、ロマンチストなのだと思いました。
いや、前々から作品にはそういう方向があったのだと、思い返せば気がつく。
ただ、この作品で、そうなのだと思った。
「眠れない夜を」と言うひとである。
作者が見えていることで、見えないものがあったのだ。

主人公は痴漢なのに、ロマンチスト。
いや、世の中の変態は、みんなロマンチストなのかもしれない。

……ロマンチストは変態ということではないのだけど。

「痴漢から始まる恋もある」

……まあ、恋は一方通行でも恋ですからね。




最後に、この舞台となった場所へ行き、本当にラヴホテルがあるのか、確認しに行きたい。
とか思いました。
行かないけど。


New «‡Top‡» Old