categoryイベントとか

第15回文学フリマ 感想

trackback0  comment0

結局売り子さんは見つからないまま(まあ、緩募でしたしね)向えた第15回文学フリマ。

私は、今回重要な任務を背負っての参加でした。

それは「文学フリマ非公式ガイドブック小説ガイド第二版」の販売。


なんで、早く行こうと。
いつも遅いですし。
したら、早く来すぎた。

おかげで、すぐに入れましたけれどね。
ガイドブックも受け取り、設営も順調に。

お隣はこくまろさんの「漢字中央警備システム」さん。
後ろは小高まあなさんの「人生は緑色」さん。
ななめななめ後ろは佐藤亜希子さんの「鹿ソウル」

知り合いのサークルさんに囲まれたうちのサークル。

これ、けっこう恥ずかしいですよねって後になって思いました。
最初は嬉しかったけど。
うちの手際の悪さとかがバレるという。

反対隣は竜崎飛鳥さんの「満月堂出張所~♪」さん
竜崎さんからお菓子を頂いてしまいました!


お昼ご飯を食べて、買い物へ。
お留守をこくまろさんとこくまろさんの相方さんへ任せてしまいました。
どうもすみませんっ
ありがとうございました!


ガイドブックで気になったところと、知り合いのところへ。
本日の大収穫は、ずっと探していた本の続きが買えたこと。
今度はこの本をガイドに推薦したい。

売れないと思っていらっしゃるのか……
机の下からごそごそと取り出して売って下さった。

はいりさん(@チーム40)も同じく。
はいりさんの本が買えて嬉しかった。
すっごい秘密にしようとするのですもの。普通に文フリのサイトで調べてもわからんし。
今回ははいりさんのブログからスペースNO.を調べました。宣伝もそのブログの1回だけという。
そもそも、なんではいりさんがうちの本を買ってくれているのか謎。
伺ったら、なんか残念そうにしてました(笑)


あとは、表紙が素敵で買ったところは、なんか大喜びされました。
どんな話なのか、よくわからんかったから、手に取られにくかったんだろうなーと。
表紙、素敵なのに。


そして、近江舞子さんと握手できた幸せ。
おれは握手して下さいって、言えねえなー 恥ずかしすぎでしょ。
近江舞子さんは、本当に真摯に接して下さいました。
見習いたい。
けど、買ってくれたひとにはいつも舞い上がってて、そんな落ち着いてられない……
だから、お顔も覚えられないuu
すみませんです。


そして職場の本部のMさんが……
これが最大の事件でしたー
恥ずかしすぎでしょ。もう。


色んな方がお見えになって下さり、幸せでした。
こくまろさんとこくまろさんの相方さんには手伝ってもらったあげくに、本を買ってもらいましたし。
みすてーさんもうちに寄ってくださって。
かしてるさんとひろ教授も。
まあなさんも佐藤亜希子さんも。
そして、霜月みつかさんも。みつかさんの趣向とは全然違うのに。
本を買った先の方も「先ほどうちの本を買ってくれましたよね」とわざわざ訪ねて下さったり。
別に名乗ってないのに。近くのサークルさんでもなかったのに。
(こくまろさんのとこに来た人は、スペースNo.言って去ってましたね)

うちは、ホント、読み手を選ぶ本なので、嬉しいです。


そして、11本持って行ったブックマーカーが好評で、7本離れてゆきました。
どれも1点もののデザインなので、ちょっと淋しいような気もしましたが。
ほとんどの方は、本には目もくれず(笑)
コミケにも持ってゆきます。
ブックマーカー作り、簡単で楽しくて。まだまだいっぱいおうちに……

しかし、家に帰って、まあなさんの本を見たら、同じ意匠のブックマーカーがおまけでついていて、驚きました。
パクったみたいになってしまった。
まあなさんの手作りのブックマーカーも可愛くて、うちの母絶賛。
大事にします。


肝心の本の方は……
もはや、冊数をカウントしてなかったんですけれども……

新刊「ホテル惺明館のお客様」 8冊くらい
既刊「彼の指さすもの」 7冊くらい
既刊「どうして」 2冊くらい
既刊「神さまが隠して」 6冊くらい
既刊「欲しい言葉」 2冊くらい

計25冊くらい

いつもこんくらいですね。
しかし今回は、こくまろさんの相方さんとMさんが全買いしてくれたおかげです。

なぜか、初めての方は「神さまー」を買ってゆく……
舞台が現代だからかもしれん。
おかげさまで、今回で売り切りです。
1冊残りました。もし、欲しい方がおりましたらご連絡を。

もっとも肝心な文学フリマ非公式ガイドブックは、
うちではけたのは15冊。
5冊は買い取りました。
コミケに持って行きます。
売れんかったら、友人に押しつけます。


ブース風景は……買ってってくれた方がなんか写真撮ってくれましたので、どっかに載ってるかも。

……写真撮るほどのサークルか!? うちは。


閉会後、大慌てで撤収作業。
しかしやはり、遅くって、こくまろさんに机とか椅子とか……orz

どんだけこくまろさんとか佐藤亜希子さんに世話になってんだおれっ

本当に、どうもありがとうございました!!!


いやー 荷物は案の定増えてますしね!


そして打ち上げへ。
そこらへんは鯨さんがブログで書いてるので、そちらを参照のこと。

http://suikageiju.exblog.jp/18180692/

鹿ソウルの佐藤さんに今度はゆっくりと、とか言ってしまったけれど、
文フリガイドに参加していると、反省会をエスケープしないと無理なんじゃ……って後で思いました。


しめ。
色んな方に会えて、楽しかったです。
いやー 疲れた。


参加されたみなさまお疲れ様でした!

スポンサーサイト
New «‡Top‡» Old