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categoryどうしようもない日記

◆広告けしけしという名の小説の書き方 行頭さげる? さげない? え、もしかして読みにくい?

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広告けしけしついでに、ちょっとだけ。


支部なんかの投稿小説や、Twitterであがってくる、画像の小説読んだりしてて、ちょっと気になったので、
ちょっと調べて、そういうことかーって自分で思ったことを書くだけの記事です。

書き方ってタイトルだけど、めもみたいなものなので、ふーんって思っといてください。


気になってること、その1

何が気になるって……
行頭下げが出来てない作品のこと。

なんですけども。

横書きの場合は、ない方が読みやすいらしいです。

私は脳みそがもうあれなので、行頭さげないやんもったいないとか
なんか上から思ってたんですけど……

ブログもそうですもんね。
いえ、別に、行頭さげあっても、読みにくいとか、思ったことないんですけども……


しかしやっぱり、紙の同人誌で、縦書きにした時はやはり行頭下げがないと、
読みにくいということです。

縦書きは、行頭下げあったほうが良いと。


私は、紙の同人誌を作っていますが、
原稿は最初、テキストで横書きで書いてますけど、最初から行頭は1スペースあけています。
支部にあげるからと言って、これをわざわざ修正したりはしないわけです。
めんどいであります。


行頭下げは、その、縦書きにする際は、あった方が良いですね。
きっちり全角1スペース。

これを行っていないのは、小説の書き方知らないひとか、
文豪だけなので……
下げましょう?
※会話文のカッコは下げないですよ。

まあ、それだけで、ワナビとか、創作文芸界隈の人間は、
こいつできる……!

って思うわけです。

古い人間の言うことなのかもしれませんが。



気になってること、その2

場面転換でもないのに、空白行がある作品のこと。


これも、その1と同じでした。

横書きで、べたーっと空行なしだと、読みにくいということです。

せやな……

このサイトの記事読みにくいねんってやつは、だいたい、べたーって書いてあるやつやな……
ちょっとださいの……


私はやっぱり、紙同人誌原稿からのこぴぺで貼ってるだけで投稿してるので……
読みにくいわけです……

いや、支部の横書き、行間あるので、私は読みやすいと思いますけれども!


縦書きの時は、つめましょうね。
ページがかさばって仕方がないですから。
紙にしたら、印刷代が……


縦書きの時も、行間には気をつけてはいますけれども。



というわけで、
私の支部の小説は、読みにくいということが分かったわけですけども……!
めんどいので、直しませんっ すみませんっ
本にしないやつも、なんか、感覚的に空白行あけるタイミングが、よく分かんないです!
そんなでも読んでくれてありがとうございます!
いいねとブクマ、嬉しいですっっ

次の投稿はへしんばのサンプルかと思いますが、
かなーりべたーっとしてますっ
もう、誰が読むんだろう……
でも直さないです……すみません……でも、是非……
そのうちあげるので……読んでくれたら嬉しいです。サンプルだから、冒頭から1/3とかですけど……


そんなわけで。
広告けしけしでした。

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categoryどうしようもない日記

【日記】刀ステ 悲伝 観劇しました

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京都での観劇と千秋楽ライビュでの感想とか考察になります。
CUTの記事読んでます。
とっても、腐った目線での感想になります。そして妄想100%です。
ひとさまの感想や、考察等は読んでいません。
ので、とんちんかんなこともあるかと思います。


これでも、SFは好きでその手の記事は読んでいたりする人間です。
タイムトラベル系のお話は好きです。

なので、歴史は変えられないのは知っているんです。
三日月さんが疑問に思うのは当然なんです。
というか、流石というべきなのでしょうか。
歴史を守るために、戦うんだと言われて戦ってきているのに、そうではないとわかったら、けっこうショックですよね。
変わるのは未来なんですよね。
三日月さんは、未来を変えたかった。
それで、過去を変えるという、刀剣男士にあるまじき行為を裏切る云々の前にやっているわけです。
ばみたんにお守りを渡して、それがぶしさんに行くようにしている。
これは、ぶしさんが折れると知っているから。
ぶしさん、一度は完全に折れてなくなっているんです。もしくは、二度ですかね。
三日月さんが最初に顕現した時、ぶしさんは折れていて、まんばはきっと超凹んでいて、本丸はがたがたの状態だったはずです。長谷部が頑張っても、だめだったはずです。
だって、その頃の長谷部は成長していないから。
がたがたで、どんどん疲弊していく本丸の中で、自分のせいだと、まんばは自分を責め続けているはずです。
もしかしたら、三日月に助けを求めたかもしれません。
ならばと、三日月は円環の中に身を投じます。
最初は軽い気持ちだったのかもしれません。


時系列ですが、まだ、自分の中でも整理できてないんですが……
最初は普通に進んでいたはずなんです。
何がきっかけなのか。
虚伝だとしたら。

虚伝(というか本能寺)→弥助が時間を遡り、序伝でぶしさんが折れます。
おそらくは、虚伝の後で、過去が変えられたことにより、突如としてぶしさんが消えてなくなるということがあった可能性があります。
大混乱のはずです。
原因をさぐることになると思います。
(もし、既にまんばちゃんと三日月がらぶらぶなら、三日月さんまんばちゃんのために頑張ります)
1回戻っただけではだめなはずです。弥助に勝てないので。
とにかく、ぶしさんが折れるのはだめだと気がつくし、まんばちゃんを強く成長させなくてはならない。
そのための虚伝義伝助伝。
ばみたんは、三日月からぶしさんが折れるかもしれないからという話を聞いているはずなんですよね。
ばみたんが自発的に、ぶしさんにお守りを渡すとは考えにくいなって。
ぶしさんが折れないことで、虚伝が成功します。
(これによって弥助が行動を起こすんですが)成功とは、まんばちゃんが成長するという意味。
こんな単純じゃなくて、ここだけでけっこうぐるぐるしていると思います。
まんばちゃんと関わるに連れて、三日月はまんばちゃんのことがどんどん大事になっていくと思います。

まんばちゃんを笑わせたい。
そのための軍議だったかも。とか思いました。


最初は、また三日月さんは円環の中へ戻るんだと思ったんです。
だから、個人的には、今度はまんばちゃんが円環の中に入って、三日月さんを助ける、そんな展開も期待したんです。

でも、千秋楽見て、もう円環の中に戻ることはないと、思いました。
まんばちゃん、笑ってたから。

再び顕現する三日月さん、最初は中身違う三日月さんかなって思ったんですが、千秋楽見て思ったは、中身同じじゃないかって。

いやだって、三日月さん戻ってこないと、まんばちゃん幸せになれないし……

ほんとは悲伝じゃなかったんじゃないかと。
陽伝だったかも。


私、泣けなかったひとなんですけれど。
どうしてか考えた時、
まんばちゃんが全部理解してないから。
説明がないので。
これ、まんばちゃんが全部理解してたら、もう悲鳴ものですよ。
世界の終わりですよ。
円環の中にいた、ということはもちろん理解してるんですが、
どうしての円環の中にいたのか、というところが描かれてないんです。
みんなのためというは理解したと思います。
そのための犠牲になったのも。

いや、だって、長谷部を育てても良かったはずなんですよ。
刀剣乱舞って、どの刀剣も平等なはずなので。
まんばちゃん無視して。
でも、まんばちゃんだった。
まんばちゃんの笑顔が見たかったんじゃないかなあって。
全部理解してたらまんばちゃん、笑えない。

ぐるぐるした結果、まんばちゃんじゃなきゃだめだったのかもしれないんですけれどね。
長谷部だたら、あの最後はありませんから……
主命で動く男なので。
三日月が円環から脱するには、まんばちゃんじゃなきゃだめだったし、三日月も、それを望んでいたはずなんですよね。
主も、もっと前から気がついていたはずです。
でなければ、まんばちゃんが近侍にならない。
ずっと三日月で良かったはずなので。でも、それだと、まんばちゃんが成長しないので、三日月が仕向けたのかもですが、まんばちゃんが近侍になるんですね。


私、確かにハピエン好きなんで、ねじまげているかもなんですが……
ハピエンだったと思います。

落ち着いてから、色々まんばちゃんは考えると思うんです。
それからやっと理解して、そこに三日月顕現ですよ。
もう抱きつきに行くシーン妄想しました。

良かったねえ。
らぶらぶ。らぶらぶです。


なぜ、らぶらぶ妄想になるかと言うとですね、CUTの対談で、三日月さんがまんばちゃんのことを想っているという言葉があったからであります。
だから、この答に行きつくんです。
他の刀剣じゃなくて、主でもなくて、本丸のためでもなく、まんばちゃんのために、三日月さんは円環の中にあったんです。
1番、自然なんじゃないかとも思います。
みかんば民は、是非、記事を、なんとしてでも読んでください……


個人的には不動くんで泣けました。
ほんと好き。
虚伝思い出しますし。


6/25マチネの軍議、おせんべいでした。
三日月さん、ばりって食べて、破片飛び散って、ちまちま指で拾うふたりが可愛かったです。

刀ステ、ありがとうございました!

categoryどうしようもない日記

宣伝という名の広告けしけし

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わたし流 小説の書き方(文章編)

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文章編ですが、文章編しか書かないかもって思ってます……
初心者向けなので、文章うまいひとは鼻で笑ってやってください。

私の小説を読んだことのある方なら、ご存知でしょう。
私の文章がいかに稚拙かつ雑でど下手かということは。

こればっかりは、文才がないので、もう仕方ないとあきらめているのが私なんですけれども……

まあ、それでも、ど下手なりに気をつけていることを書こうかなと。

◆一文は短く。
こいつのせいで、かなり稚拙に見えるかなとは思うんです。
ですが、一文が短いと、文法を間違えにくいというのと……
(それでも文法間違える人間ですけれども)
読みやすいという効果があります。
あんまし、短く区切ると、単調な感じにもなってしまうので、まあ、余裕がある時は、気をつけてます。
一文が短いと、さらっ ぴゅっ っと読めてしまいます。
読みやすいってことなんですけれど、私はど下手なので、読ませる文章っていうのは書けないので、
読みやすくすることで、最後まで読ませようとしてます。
最後まで読んでもらえなくては、小説を書いた意味も半減してしまいますからね。

◆体言止めをあんまり使わない。
体言止め、便利なんですけどね。
こいつを多用してる文章は評価しません。下手だと認識します。
ここぞという時だけ、使うようにします。
なぜかというと、体言止めって最後まで書いてない文章ってことなんですよ。
最後まで表現する力がないと思われます。
ので、あまり使いません。
表現力なくてもっ 苦しくても、あんまし使いませんっ

◆三点リーダを多用しない。
私はこいつが大好きで仕方ありません。上みれば、もう3か所も使ってるじゃないですか。
こいつも体言止めと同じで、文章で表現してないとみなされます。
多用しないように気をつけてます。
ラノベなら、いいかなとは思いますけれど。
会話文の「……」は絶対使いません。
これはもう、だめだめです。表現方法としてももう、古って感じです。

◆難しい漢字は使わない。
なるべく漢字はひらくようにしてます。
中二病みたいにならないように。
ここのバランスは結構、難しいと思いますよ。
なんか難しい単語で漢字使ってるのに、三点リーダ乱用してたり、体言止め乱用してたりすると、あ、って思います。
あ、もったいないって。
上の二つ、重要なんですよ。
漢字とひらがなの比率は、3:7くらいが良いなと思ってます。
が、今のところ、2.5:7.5 くらいです。

◆会話文と地の文のバランスは3:7 に。
あんまり意識はしてないですけれど。
ラノベなら、もうちょっと会話文が多くてもいいかなと思いますし、
純文学なら、もうちょっと地の文が多い方がいいかなとか思います。
今んとこ、わたしは 2.5:7.5 です。またしても……
説明文が多いんですね……反省材料です。
ノベルチェッカーで調べられるので、参考に。

◆三人称で彼、彼女を多用しない
とかいいつつ、便利なので使うんですけれども……
あんまし使うと、誰やねんってなるので、あんまし使いません。
うざくても、名前書きます。
名前を書かない、つまり、主語を書かないという方法もあるのですが、ど下手には難しいので、素直に名前を書いてます。
くどいですが、名前(キャラ名)書いてます。


他にもありますけれど、実行できてませんね。
同じ言葉を同じページ内に使わないとかな!
語彙が少なすぎて、このあたりは、うなりながら目をつぶってます。
語彙力がある方が羨ましいですね。
読書量が少ないせいです。

文体はひとそれぞれですけれど、私の一文が短いのはわざとです。
かっこいい文章は書けないですけれど。
昔は……綺麗とか言われてたんですけれど、かなり文体を変えました。
漢字も「人」ですら「ひと」とひらいてることが多いです。
これは、まあ、あれです。
「人間」にはこころがあるけど、「人」にはこころがないから。
でも「人間」ってあんまし使わないでしょう?
だから、私は「ひと」とひらいて使ってます。
これは、私の文体の特徴かなって思います。
私は「人間」を描きたいから、ここはこだわりポイントなんです。
いえ、別に、ひらいてない文章の小説が人間を描いてないとか、そういうことは思ってませんけれど。

つまり、これもわざとです。

こんなアホでも、考えてますでしょう?
ど下手には変わりないんですけれど。

文章ひとつとっても、奥が深いとは思いませんか?
……私が文体フェチなのは、そこが大きいですね。
好き、嫌いの話なのかもしれませんけれど。
文体について研究してない方の文章はすぐに分かりますので、
いや、私もそこまで研究とかしてるわけじゃないんですけども、
全部、受け売りですけれども、
まあ、つまり、これくらいも研究しないで小説を書くなんて!
くらいには思ってしまっているという、心の狭い人間でありまして……

文体の研究というか、本を読んだ時に、じっくりと文体について見てみると、面白いですよ。
というお話でした。

いえ、本当にど下手なのにねえ。
偉そうにすみません。
変態かってくらいには文体フェチです。
美味しい小説は文章から……そんなこと思ってます。
つまり、美味しい小説をもっとたくさん読みたいんです!!

そんな小説にたくさん出会えますように。
お粗末様でしたっ
categoryどうしようもない日記

新年のご挨拶

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明けましておめでとうございます。
旧年中はたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

いつも、こんなブログを見に来て下さる方、ありがとうございます。

とうらぶにはまって、約1年が経とうとしております……

とうとう、兼さんのグッズまで欲しくなってきました。
買っちゃいました。

兼さんで検索すると、もれなくついてくる堀川とのらぶらぶな感じにぐおおお…となるので、検索もできず……
ひたすら自給自足……

支部で検索しても、常に1ページ目にある自分の投稿作……
増えない寂しさ……

せっかくメジャージャンルにはまったのに……
まさかのかねんばいずんばとゆーオンリーワンサークル……

1年経ちそうなのに来ない三日月宗近、
苦戦を強いられる三条大橋で拾えるらしい明石なんちゃら……

とても楽しんでおります。


勢いで、本も1冊書きました。薄いですが……
BOOTHさんにて通販も始めてます。
『かねんば』
https://natural-maker.booth.pm/items/166436

『ミスコレ! 2015』の通販も予約受付中です。
1/4より通常受付になります。
https://natural-maker.booth.pm/items/179474

宣伝でした。

去年は金沢、大阪に行けて良かったです。

そして、テキレボの第1回開催と第2回開催がとても良かった。
本当に、私の感想でしかないけれど、盛り上がったと思う。
そして、第3回に向けても盛り上がっている。
常にわいわいしている。
ずっとお祭りの準備をしている。
そんな感じでした。
(スタッフとしては、全然役に立ってないのですけれど……)


ただ、自分は小説をほとんど書いておらず……
仕事が忙しくてだめでしたね。
感想なんかも全然書けませんし、読書量もかなり減ってます。
積読がどれだけあるか……
あと2年はこんな感じかしらと思います。


創作でも書きたいものは残っていて、まだ止めるつもりはないのですけれど、頭が完全にとうらぶなので、
しばらくはとうらぶメインで活動しようかなと思っております。

まだまだ色々と自分の中で相談中ではありますが、
文学フリマへの参加をいくつか見送ろうかと思っております。
どれを見送るかは考え中です。

ついでに言うとお金もありません。
今年はちょっと凝ったコピー本とか、作れたらいいなあとか思ってます。

せっかくイベントに参加するなら、創作の新刊も欲しいです……
短編をなにか、ひねり出したいですね。

引き続き、テキレボのお手伝いをして、第3回、第4回を無事迎えたいなと思います。


それにしても、あれだ。
私のブログって……こう、リア充度が低いなって、思いました。
もっと、リア充したい……じゃなくて、させたい、かな。

ではでは
みなさまにたくさんの幸福がありますように。
世界がもっと平和になりますように。
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